【ランチ】Cafe de Lyon Palette(名古屋市北区)訪問レポート〜尼ヶ坂駅の高架下にある人気店のランチを紹介〜

Cafe de Lyon Palette(名古屋市)訪問レポート〜尼ヶ坂駅の高架下にあるおしゃれスポット〜

名鉄瀬戸線 尼ケ坂あまがさか駅の高架下にできた「Cafeかふぇ de Lyonりおん Paletteぱれっと」で、ランチを食べてきたので紹介します。

この場所は、2019年の春に、「SUKUMACHI商店街」としてオープンした一角になります。

駄菓子屋さんやパン屋さん、小規模保育施設など、いくつもの店舗が並んでいて、どこからもおしゃれな雰囲気が漂っています。

おしゃれスポットが大好きな僕としては、とってもワクワクした気持ちで訪問したのですが、

店員さんに、また利用することを宣言して来てしまったくらいに、お気に入りの場所となりました。

食事も美味しいですし、落ち着いた雰囲気が、とても好みだったのです。

では早速、「Cafe de Lyon Palette」についてお伝えしていきますね。

訪問レポート

尼ヶ坂駅の高架下にできたおしゃれスポットが最高

「Cafe de Lyon Palette」は、名鉄瀬戸線 尼ケ坂駅の高架下にあります。

MEITETSUとEIGHT DESIGNがタッグを組んで取り組んでいだ「SUKUMACHI商店街」の一角です。

SAKUMACHI商店街とは
SAKUMACHI商店街は、駅間をつなぐ高架下商業施設として、まちの一体感を醸成し、交流の場となることで地域の活性化に貢献することを目指した商店街です。
桜並木の続くこのまちに、明るく賑わい溢れる商店街のような交流拠点でありたいという想いを込めて、「花咲くまちの商店街」から「SUKUMACHI商店街」としました。

Ⅰ期エリアは、カフェやデリカテッセン等、地元で人気のある、近隣にお住まいの方にも日常的に利用いただけるお店が集まっています。

あたらしいまちの景色を、高架下から

by SAKUMACHI商店街

お店の中の雰囲気は、「おしゃれ!!」の一言に尽きます。

流れている音楽や使われている小物、店員さんの雰囲気まで、何から何までおしゃれに感じました。

「Cafe de Lyon Palette」では、カフェのみの利用ができず、ランチかパフェを注文しなければいけません。

この日の僕は、ランチを注文しました。

登場したのは、グラタンをメインとしたランチプレートです。

めちゃくちゃ美味しそうです。

グラタンには、サーモンやブロッコリー、マカロニなど、美味しい食材がゴロゴロ入っていました。

小皿も、1つ1つに食材の味を感じることができて、とっても美味しかったです。

食事を終えた後には、ここで読書をしたかったので、ホットコーヒーを追加で注文しました。

一杯一杯を注文が入ってから淹れているとのことで、コーヒーの良い香りがたまりません。

ふと周りを見渡すと、壁にパフェの写真が飾られていました。

どれも、めちゃくちゃ美味しそうです。

他のお客さんが注文していたパフェをこっそり覗いてみると、フルーツが顔の高さくらいになるまでテンコ盛りになっていました。

これを見た瞬間に、再訪を決意したことは言うまでもありません。

帰り際に、店員さんに向かって、

また来ます

と宣言してしまったくらいです。

「Cafe de Lyon Palette」は、僕の、お気に入りスポットに認定されました。

利用シーン・予約状況

年末休暇に一人ランチで利用しました。

予約は不可なので、飛び込みで伺ったのですが、11時ごろだったこともあり、待ち時間はありませんでした。

店員さんに伺ったところ、今のところ満席になることは少ないらしいです。

お会計

ランチ・ドリンクセットで、1,936円となりました。

  • パレットランチプレート:1,380円+税
  • ドリンクセット:380円+税

「Cafe de Lyon」の概要

お店情報

店名Cafe de Lyon
住所名古屋市北区大杉1-1901 SAKUMACHI商店街 内
電話番号052-508-5544
定休日水曜日
営業時間
  • 平日 11:00~19:00
  • 土日祝 9:00~18:00
  • モーニングサービス 9:00~11:00(土日祝限定)
  • ランチタイム 11:00~14:00
  • デザート パフェはALL TIME
予約の可否予約不可
席数28席
駐車場近隣の30分100円コインパーク
ウェブサイト公式サイト
食べログ掲載あり

地図・アクセス

まとめ

名鉄瀬戸線 尼ヶ坂駅の高架下にある「Cafe de Lyon Palette」は、僕のお気に入りスポットに認定されました。

お店から出ている空気感が、とっても心地よくて、「また来たい」という気持ちにさせてくれるのです。

今度はきっと、パフェを食べると思うので、また訪問レポートを書きますね。

SAKUMACHI商店街にあるお店をご紹介

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチング、タスクシュート個人セッションなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。