【レビュー】土屋鞄製造所 コードバン長財布(ブラック)〜メンズ財布の決定版!大人の男性にオススメです!〜

【レビュー】土屋鞄製造所 コードバン長財布(ブラック)

土屋鞄製造所のコードバン長財布をゲットしたので紹介します。

今までは、SUPER CLASSICから発売されている「小さい財布」という、めちゃくちゃ便利でコンパクトな財布を使っていたのですが、

もうすぐ30歳になるということもあって、

そろそろ大人っぽい財布に変えたい

と思ったので、革のダイヤモンド「コードバン」の長財布をチョイスしました。

手元に届いた感想は、

カッコイイ以外に言葉が見つからない!!

という具合に、めちゃくちゃテンションが上がっています。

ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼントにしたのですが、手にとってみて大正解でした。

では早速、土屋鞄製造所のコードバン長財布についてお伝えしていきますね。

土屋鞄製造所 コードバン長財布 レビュー

今はクリスマス直前ということもあり、クリスマスラッピングを選ぶことができました。

自分で使う用に購入するのですが、自分へのクリスマスプレゼントということで、クリスマスラッピングで依頼してしまいました。

シンプルだけど高級感が出ていて、超おしゃれです。

早速、届いたケースを開けてみると、財布が入った袋に「土屋鞄製造所」の印字が。

メイドインジャパンということもあり、店名が全部漢字というのが、またいいですよね。

まるで、赤ちゃんに触れるかのような動作で、ケースから取り出します。

チラッと見える財布から、イケメンオーラが伝わってきます。

袋から財布を取り出して、「初めまして」の瞬間がやってきました。

めちゃくちゃカッコいいです!

つるっとしたコードバンの手触り、光を反射させてしまう鮮やかさ、ほんのりと感じる革の香り。

どれをとっても最高です。

財布の内側は、コードバンではなくヌメ革で作られています。

外側はブラック、内側はブラウンという色合いから、大人っぽさを感じます。

小銭を持ち歩かない主義ですが、今回は、小銭入れも付いているタイプを選びました。

名古屋で生活していると、どうしても小銭が発生してしまうことがありますからね。

クレジットカード、キャッシュカードを収納するスペースは、合計で10あります。

自由に使えるスペースは、4ヶ所です。

このように、実用的な側面も優れているので、こちらの財布を選んだんです。

実用的な分だけ、やや分厚さが出てしまいますが、許容範囲内です。

それにしても、横から見てもカッコいいですよね。

▼使い始めて1ヶ月後に感じている使い心地に関する記事もありますので、併せてチェックしてみてください。

土屋鞄製造所 コードバン長財布 概要

コードバン長財布 詳細

カラーブラック / 内装 ブラウン
サイズ外寸:縦9.5×横18.9×厚み2.0cm
開いた時の縦幅19.5㎝
重さ約180g
素材本体=コードバン(馬革)
内装=ソフトヌメ革(牛革)
金具色ニッケル
機能マチ付き札入れ×1
小銭入れ×1
カードホルダー×10
フリーポケット×4

土屋鞄製造所とは

人の手のあたたかさの中で、うまれて、生きる鞄を。

1965年に、ランドセルづくりから始めました。
子どもたちの6年間を支える鞄。
土屋鞄はそこに思い出が宿ることを、いつも考えています。
そのためには丈夫でなくてはならない。
時が経っても、持ち主に似合うデザインでなくてはならない。

この想いをもって、私たちは大人が持つ鞄をつくり始めました。
鞄としてただ機能するだけでなく、
ずっと、思い出のうつわとして、あなたの傍らにいられるもの。

そして使っていくうちに

相棒のような
家族のような
親友のような
あなたにとって、普通で、欠かせない存在になれたなら。

そう願いながら、一つひとつを丁寧に、人の手で。
良質な革素材と手仕事に、
想いを込めてつくっています。

参照:土屋鞄のこと / 土屋鞄製造所

コードバンとは

馬革(ホースレザー、またはホースハイドhorse hide)は、線維が粗く薄いため牛革に比べて強度がやや劣りますが、しなやかで手触りがなめらかなことから、衣料品やインテリアなどに使われます。また傷が多いことに加えて、銀浮きを起こしやすいのが特徴。しかし経年変化で美しい艶が出るため、独特のワイルドな表情と味わいを生み出します。

同じ馬革でも、農耕馬品種の尻皮から採れるコードバン(cordovan)は“革のダイヤモンド”と称される高級素材。植物タンニンで鞣した革を表裏から削り込み、極めて緻密な層のみを残して、その床面を磨き上げたものです。革質はしなやかながら強靭(きょうじん)。かつ、大変きめが細かいため、磨き込むと美しく高貴な印象になります。

鞄と革の用語辞典 -牛以外の動物の革- / 土屋鞄製造所

土屋鞄製造所 コードバン長財布 まとめ

土屋鞄製造所のコードバン長財布は、まだ手元に到着したばかりですが、とっても気に入りました。

どこからどう見てもカッコいいんです。

大人っぽい財布に変えたいという僕の欲望を、見事に満たしてくれました。

自分へのちょっと早いクリスマスプレゼントに選んで、大正解です。

これからどんどん使い込んで、革製品独特の”味”を出していきたいと思います。

▼僕が購入したコードバン長財布は、こちらです。

▼大人の男性にオススメのMOTHER HOUSE「ザダン バックパック」のレビュー記事も用意しています。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています

この記事を書いた人

ぞの

こんにちは、"ぞの(@z02n05)"です。会社員をしながら、ブログ執筆やPoints of Youコーチング、タスクシュート個人セッションなどの活動をしています。当サイトでは、「人生ネタだらけ」をモットーに、リアルな体験談を記事にしています。仕事が忙しい方や人間関係に悩む方に、よく読んでいただいてます。